FMC advent calendar 2019, 23日め

この記事は FMC Advent Calendar 2019 - Adventar の23日目の記事です.

22日目はうえしゅうさんでした.

24日目はきらっちさんです.

 

23日空いてたら登録したけど,僕はFMC全くわからないのでクソ解法です.多めに見てください.

僕が持っているFMCの知識は次のとおりです

  • Block buildingで解く
  • NISSというものがある
  • コミュテーターをインサートするとどうやらキャンセルが発生する可能性があり美味しい
  • どっか適当なタイミングでEOを揃える
  • インバーススクランブルからいい回答が見つかることもあるらしい
  • M,E,S は2手
  • 持ち替え記号が解答にあると美しくない

先程述べたとおり初心者です.CFOPを利用して解きます.

 

では,酒の勢いで書いた記事をどうぞお楽しみくださいませ.(酒飲んで解いたわけじゃないよ.飲酒ソルブ駄目,ゼッタイ!)

 

 

Scramble : R' U' F L D B' R2 D2 U2 R2 F L2 F' D2 F' L' R' U B' L2 B L D2 R' U' F

 

2*2*2

RBに白緑赤のペアがあり,白赤エッジ,白緑エッジも悪くない位置にあるため,これらを

F2 R' B' U R' F  // 222

としました.2*2*3につなげやすかったのでこれで決定.

 

2*2*3

先程の6手を行ったあと L' で白橙緑がペアに成ることに気づきました.

その後いい位置に橙緑エッジがあることに気づき下記のようにしました.

L' D' L2  // 223

 

F2L-1,EO

次にF2L-1を作るのですが,なんとまあ白青エッジのEOが揃っていて,白青赤の1*1*2ができているじゃないですか.

もう有頂天ですよ.FMCの神が舞い降りてますよ.そのまま神の仰せのとおり素直に解きます.

「三神 デスノート」の画像検索結果

↑神に導かれている僕

 

B D2 B  // F2L-1

 

EO2が残っているためゴリ押しで,L' D' L B D' B' L' D L としたら4CPが残りました.

4つのコーナーを動かせる手順はE-permしか知りませんし,シールも手持ちにないためE-permを差し込むタイミングもわかりません.

 

「三神 デスノート 神じゃない」の画像検索結果

 

こんな手順捨てて他の探しましょう.

青白のEOが揃っていて,1*1*2もあるんだし,適当に無駄な動きすればいい感じになるだろうと思い,F2L#4まで下記の通り処理しました.

 

B' D B2 D' B2 D B2 D B  // F2L-1

L' D' L D2 B D B' // F2L + EO

 

3CP

F2L完了時点でD面(黄色)を見てみるとEPが揃っていいてOLLはUcaseです.CPの判断をするとみんなが大好きなOLL,R2 D' R U2 R' D R U2 R でCPが揃います.このCOLLではEPは不変であるため,PLL skipです.やったぜ.

 

http://clever-person.net/wp-content/uploads/2014/03/c1764ff45ef7864f6bb9ff2eeead9bc0.jpg

 

手順は

R2 U' R D2 R' U R D2 R D' // COLL

でPLL skip

 

 

完成したので解答を整理しましょう.

f:id:karasawa_kantenn:20191208220525p:plain

↑ skip 引いてニヤニヤしながら手数数える僕

 

F2 R' B' U R' F  // 222
L' D' L2  // 223
B' D B2 D' B2 D B2 D B  // F2L-1
L' D' L D2 B D B' // F2L + EO
R2 U' R D2 R' U R D2 R D' // COLL

計35手となりました.

 

感想

初挑戦にしてはいい結果だと思いましたが,意味不明な無駄な動きが噛み合ってPLL skipを引けただけなのでただのラッキーパンチですねー.ただ最初の2*2*3までは上手いこと処理できたと思いますし,偶然でも噛み合うと気持ちいいですね.Pyraminxに飽きたらFMCやろうかなってほんの少しだけ思いました.