FMC Advent Calendar 2020, 20日め

この記事は FMC Advent Calendar 2020 - Adventar20日目の記事になります.

19日目はたむそんさんの『神になりたい』でした.果たして彼は神になれたのでしょうか…

21日目はロンリーウルフさんの『楽しそう!パズルやるぞい!』です.

 

今年もやってきましたFMCアドカレ.あいも変わらず僕は公式記録は持っていないですが,pre-move と NISS を履修したため去年の35手より良い結果を残すことが目標です.

 

 

Sc : R' U' F R2 U R2 U F2 L2 D' R2 U B2 U' L' U F' L R2 D' F' L' R D' R' U' F

ぱっと見た感じでブロック作るの難しそうで,なんか上級者はEO先に揃えてるなーという感覚で適当にEOを見てみたら,U' B' ( or U' B )でEOが揃えられることがわかったので,U' B',U' B からブロック作成を試みました.

U' B' で,黄色青のエッジが揃っているので良さげなものを探したら U' R2 U R2

で疑似ブロックを作成できました.

U' B //EO
U' R2 U R2 //疑似222

その後は難しそうだったので,お,わし上級者みたいやん,35手ヨユーとか思いつつドヤ顔で inverse へスイッチ.

 

邪魔になるから消したけど,確か青クロスで割と短めの手順で223ブロック作れたんだけど,その後R,U,F2,B2のみで揃えられなくね?って思って消した.

 

話逸れた.inverse からも良さそうなのが見つからず,結局ゴリ押しで,

U2 F2 U' L U L U L'  //223’

改めてやってみるとnormal から,U' L' F2 U' L2 で疑似223できるやん...

 

自分が凡夫であることがわかり,そのままゴリ押しで,

U' R U R' U' R U R' //F2L-1'

U L' U L U L' U2 L //F2L

 

F2Lを終え,あーもうめちゃくちゃだよ,このあとLLかー絶対35手無理やんって思いつつキューブを眺めると,みんなが大好きなPLLskipするじゃないですか.去年もPLLskip引いたっけ...

兎にも角にもLL回しておしまいです.

L' B' R B L B' R' B U' //LL’

 

以上をまとめると,

Solusion:

U B' U' R2 U R2 U B' R B
L' B' R' B U2 L U' L' U' L
U' R U' R' U R U' R' U L
U' L' U' L' U F2 U2 R

38 moves

 

感想

40手超えると思ってたから思ってたほど悪くない結果でした.目標のsub35は無理でしたが,pre-move とNISSがちゃんと使えたのでヨシ!

来年はインタァチェィンジャボゥを探せるようになりたいのと,223作成時でもpre-moveが使えることを頭に入れておきたいですね.

来年やるか知らんけど.

 

では良いお年を!!!!!