広島2023春

お久しぶりです

今回はタイトルの通り広島大会についてあれこれ書こうかと思います。なんでいきなり大会レポートを?と思うかもしれませんが、広島大会の企画などは僕が言い出しっぺなのでちょっと書いてみたくなりました。

大会の結果についてはまったくもって満足できなかったので省略します。反省は苦しいので仕方がないね。

 

まず初めに、大会を開こうと思った経緯についてつらつらと書こうと思います。コロナが流行してからは特にキューブをやらずほかの趣味に興じていました。ただ22年くらいから近場でオフ会がたびたび開かれたり、コロッケに誘われたり、キューバーと遊ぶ機会が増えていました。瀬戸内オフで広島近辺にキューバーが多いことを知り、コロッケでキューバーと遊ぶ機会が増えたのが大会を開くモチベーションに大きく影響しています。

ほかにはデリゲートのみやちゃさんがコロッケに来ており、大会開催についてザックリとした進め方を聞けたのも大きかったと思います。

広島大会はコロッケが開いたといっても過言ではないですね。

 

コロッケ帰宅後に、SCJページから大会を開催するにあたって何が必要なのか問い合わせました。このときは種目も日程も運営メンバーも何も決まっていなかったと思います。本当に熱が冷める前に軽い気持ちでメール飛ばしました。

 

種目、運営メンバーに関しては瀬戸内のディスコに大会開くことを投げて募集しました。

種目は募集した当時3BLDは入っていませんでしたが、まっさんと梅子が付き合い始めたばかりの頃でまっさんを呼び込むために個人的に面白そうだなと思い3BLDを追加し最終的にあの種目となりました。

運営メンバーはみんないい返事をくれました。が、全員を運営メンバーにすると大所帯になるので年功序列で絞りました。メンバーに選ばなかった人すみません。悪意があったわけではないです。

 

そんなこんなで種目、運営組織を立ち上げたので大会準備へ入りました。

 

今回の運営メンバーはこうさん以外ほぼ運営初なので半年前の22年9月くらいからゆっくりと話を進めていきました。開催準備はかなり順調に進み年末にWCAページを公開できました。個人的に半年前から準備を進めるのはありだなと思いました。早めに大会は告知したいですし、大会に間に合わせるため個人の都合をずらしてミーティングなどやりたくないですからね。

 

誰もやりたがらない仕事はすべて餅君にぶん投げて粛々と準備は進んでいき受付開始日。当日僕はリハビリだったのでリアルタイム観戦はできなかったのですが7分くらいで定員90人が埋まったらしいですね。定員が7分で埋まることにも驚きましたが、メガの人数にも驚きました。過去3大会の平均から20人~25人くらいかと思っていたのですが40人近くがエントリーしていました。スケジュール壊れちゃう。

実際はほかの種目の時間をかなり余裕をもって確保していたのでその分をメガに割り振ると大会時間は変わりなく進められそうとわかったので壊れずに済みました。

 

その後の大きな作業といえばスタッフ割り振りですね。気を付けた点は初心者グループのジャッジの割り振りと競技前にジャッジ、スクランブラを割り振らないことくらいです。初心者グループは何が起こるかわからないので経験豊富かつ、間違いを指摘してくれそうな人たちを割り当てました。

 

そのほかの買い物やら当日の必要なものは面倒なので餅君にぶん投げ、忘れ物のリスクを回避し大会当日。

会場設営はまっしゅやけんごさん、ころさんなどが手伝ってくれてスムーズにできました。ありがとうございます。

会場設営できたのはコロッケのおかげ。

 

競技自体は昼休憩を多めにとったり、途中で10分ほど小休憩を挟める程度にはスムーズに進行しました。最終的には時間通りに終えることができました。

よかったよかった。

 

 

まだまだ残務がありますが最後にちょろっと感想などをまとめて締めたいと思います。

 

ちょいちょいミスはあったけど、実行委員長としてそれなりの仕事はできたのではないかなと思います。また学生を巻き込めたのもよかったとも思います。各々ブログで前向きな感想述べていましたし、いずれ大会開いてほしいですね。

 

反省点としては初心者レクチャーの時に初心者を前のほうに集めなかったこと。記録用紙1枚足りなかったことですね。

1つ目は単純に後ろのほうに初心者いたら見えないですし…。

2つ目はグループ分けにミスがあったので修正したのですがそれが記録用紙に反映されていなかったようです。ちゃんと確認しないといけないですね。当日はこうさんが柔軟に対応してくれました。ありがとうございます。

あと会場が暑かったですね。4月にならないと冷房が入れられないようなのでどうしようもなかったですが…。次やるとしたら3月開催避けますね。花粉もつらいですし…。

 

次やるとしたら、2日間開催とか2部屋借りて一方をFMCとかMBLDも行うとか、もう少し定員増やして見学は同伴者のみにするとかやってみたいですね。2部屋借りられるか知らんけど。

 

では、キューブはいったん離れてポゴレジェンドになってきます。

ポゴはいいぞ。